カスキ。

人生にはモテモテな時期「モテキ」があるように 何をやってもダメでカスみたいな時期の「カスキ」がある。

130222 乃木坂46 1st Birthday Live in 幕張メッセ

 
来たる2013年2月22日。
この日、乃木坂46はデビューしてから一周年を迎えた。
 

◆Birthday Live

遡ること一昨年8月22日。AKB48の公式ライバルとして乃木坂46は誕生した。
そして昨年2月22日、乃木坂46は半年の期間を経て遂に1stシングル「ぐるぐるカーテン」でCDデビューを果たした。
デビューしてからは年に4枚ものシングルをリリースし、そのシングルの選抜メンバーも毎回変わるという彼女達にとっては非常にシビアなローテーションで活動していたように思える。
もちろん各シングル発売期間のお仕事(所謂NEWシングルリリース宣伝)に関してもメンバーたちは動き、働いていた。
その他にも様々な仕事、活動を経て今日2013年2月22日乃木坂46はようやく1歳になる。
2012.02.22~2013.02.22の一年間にどれだけ成長したか、彼女たちの一年間の活動の集大成を見せる場として今回このBirthday Liveは開催されたんだと思っています。
 

  
って謎に出だしが堅くなっちゃいましたねw
別に真面目に書くつもり無かったんですけど…酔ってるんですかね(ダブミ
 
ということで言って参りました!
所謂デビュー一周年記念ライブ!
f:id:ryfch08:20130223041203j:plain
 
f:id:ryfch08:20130222172440j:plain

◆セットリスト

M00. overture
M01. ぐるぐるカーテン
M02. 会いたかったかもしれない
M03. 左胸の勇気
M04. 白い雲に乗って
M05. 失いたくないから
ぐるぐるカーテン関連イベントの舞台裏映像に
 ┗西野七瀬生駒里奈の当時のブログを本人が朗読。
・バナナマンからのコメントVTR
M06. おいでシャンプー
M07. ハウス!
M08. 狼に口笛を
M09. 水玉模様
M10. 偶然を言い訳にして
M11. 心の薬(プリンシパル公演ver.)
おいでシャンプー発売関連イベントの舞台裏映像。
 ┗ナレーターは橋本奈々未
M12. 走れ!Bicycle
M13. せっかちなかたつむり
M14. 人はなぜ走るのか?
M15. 涙がまだ悲しみだった頃
M16. 海流の島よ
M17. 音が出ないギター
・今回のライブの裏話
・この1年でどんなことがあったか
・乃木どこ、乃木浪漫の裏話
・Zepp Liveやプリンシパル公演の舞台裏映像。
 ┗ナレーションは松村沙友理
M18. 制服のマネキン
M19. やさしさなら間に合ってる
M20. 渋谷ブルース
M21. ここじゃないどこか
M22. 春のメロディー
M23. 指望遠鏡
 
アンコール
EN01. 君の名は希望
EN02. 13日の金曜日
EN03. シャキイズム
En04. 乃木坂の詩
 
 
~終演~
 
自分の実況ツイートも一応Togetterにまとめておきました。☟
130222 乃木坂46 Birthday Live in 幕張メッセ - Togetter
 
 

◆感想など

「本当楽しかった。」
終演を迎えてから一番に心の底から思ったのがこれです。
 
これまで乃木坂は各シングルの全国握手会でのミニライブ年に数回の単独Zeppライブ、あとは複数のアーティストが出演するイベント・フェスに参加といったように、あまり単独でライブ・コンサートをやってこなかったグループだったので、その分ファン(オタ)の期待も高かったと思います。
 
更に今回は幕張メッセという乃木坂46史上最大規模の箱でのライブ(単独で)ということもあり、彼女たちにとって一周年を締めくくるには最高の場所だったのではないかなーと。
 
 
 
ちなみに自分の席はこの辺りでした。
f:id:ryfch08:20130222173451j:plain
 
f:id:ryfch08:20130222174800j:plain
 
おいそこ!今笑っただろ!しかも鼻で笑っただろ!!!泣くぞ!!!
でもまぁ自分でも笑っちゃったんで大丈夫です、はい。←ちなみにモバイル枠です()
 
でもね、干され席でもなかったんですよこれが!!!
みなさんもちろんご存知のことと思いますが“乃木坂でいちばんいい曲”こと『ハウス!』でメンバーがなんとスタンドの通路にやってきてくれたんですよぉおおおおおおおおおおハウス!マジックキテアアアアアアアアアアアアアアアアアアバババババババァァァアアアアアアアア\( 'ω')/ハウスゥウウウオオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアーーーーーーーーーーーッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!
 
http://img.nogizaka46.com/blog/staff/img/2013/02/23/222_house_2.jpg
 
http://img.nogizaka46.com/blog/staff/img/2013/02/23/222_house_1.jpg
画像引用元:乃木坂46 Birthday Live レポート | 乃木坂46 運営スタッフ 公式ブログscreenshot
 
ち、近いよ…クソクソ言ってた僕が馬鹿でしたよ。
まぁ自分は通路に面した席ではなかったのでハイタッチは出来なかったんですけどねw
でもこうやって近くに来てくれるだけでもやっぱテンション上がるもんなんですね。正直オッキーしました。


 
あ、“乃木坂でいちry”こと『ハウス!』をまだご存知でない方は『ハウス!』だけでも覚えてからこのページを閉じてくださいね(・∀・)フフフ
 
 
 
という訳でこんな席でも十分楽しめました。
そのくらい今回のライブは充実したものだったんだと振り返るとそう思います。
メンバーが楽しそうにステージでキラキラしてるのはもちろん、今回はライブを盛り上げようとしてる意思が強く伝わって来ました。
 
と言ってもまだまだ煽り方は下手くそだし、MCも相変わらずgdgdが目立ちましたが、
今回はマジメに「は?」となるような感じではなく、笑いながら「何やってんだよーw」みたいな(笑)
(あー上手く文字に出来ない……こういう所で馬鹿ってのがバレるなぁ…ハァ…シニテー)
まぁこれらも含めて“ライブっぽさ”が出てて良いかもと思えたので、そういう点では成長したのかもしれませんねw
 
 
 
それとセットリストですが、見てもらうと分かる通り各シングル毎の順番で披露となったので「次は曲は何やるんだろう」というライブならではのワクワク感は皆無に等しかったです。
しかしながら「ハウス!」や「海流の島よ」「メガシャキガム」ではトロッコに乗ってアリーナを横断したり、スタンドの通路を走って来てくれて目の前で踊ってくれたりと、盛り上がるところはとことん盛り上がりつつ、
それだけでなく「失いたくないから」や「心の薬」でちゃんとグッと来る曲も抑えてあったりと、かなり充実したセットリストだったんじゃないかなと。
また、“この一年の乃木坂46の成長、そして軌跡を知る”という点では良かったようにも思えます。
 
また、セットリストの他にも、MCや各シングルの間に映し出されるVTRなど、全体的に昨年の2.22からの一年を振り返る場面が多くみられました。
来年以降もBirthday Liveは「一年のおさらいとその過程を経てこんだけ成長しました!」というスタンスでやっていくんでしょうかね。
 
 
そして大きな会場でのライブということで、数多くの特効や演出も見られました。
ぐるぐるカーテン歌い出しのキャノンやおいでシャンプーでのシャボン玉、ここじゃないどこかでの薄いカーテンでの演出、水玉模様での生駒がハイジになるなどなど…。
メンバーがトロッコに乗ってアリーナを移動したり、スタンド通路を走り回ったり、カラーボールを投げたり大きなバルーンが会場を跳ねたりと、ライブでは定番の演出ももちろんありました。
ああいう演出の面を見ても「ああ、ここまで来たんだなぁ~」って思っちゃいました。端から見たらまだまだ全然甘いんですけどねw
 
 
そしてライブ終了後話題になったのがこれ
f:id:ryfch08:20130224155523j:plain
終演してメンバー全員が捌けた後間もなくスクリーンに映しだされたんですが、特にメンバーや運営側からのリアクションも何もないままで………
こういったサプライズ(?)も秋元康プロデュースのグループにはありがちなので楽しみの一つですね!
(かと言ってサプライズに期待しすぎるのはアレですけど…w)
 
 
あ、あとラスト2曲ではあったものの、市來ちゃんが間に合ったのは良かった!本当に!
高校の制服のままだったけど、乃木坂46現メンバー33人が全員揃ってライブを終えることが出来たのは彼女たち特に市來ちゃんにとっては何よりも財産になったことと思います。
って、また堅っ苦しくなっちゃってますが、要は市來ちゃん良かったね!かわいいね!ってことです、ええ。^^
 
 
 

◆あとがき

デデーッと書いてみたものの、なんかライブマンセーみたいになっててアレですね…()
これが心の底から出る「気持ちが悪い」ってやつですね。笑
 
でも本当に楽しめたライブでした!
私事ですがこのライブで一旦区切りつけたかったんですけど、、、笑 
まぁ考えます(;^ω^)
 
 
それにしてもDVDまたはBlu-ray化が待ち遠しいですねw
 
 
 
 
今回も時間の合間に飛び飛びで書いてるので前後繋がってない箇所が多々あり、相変わらずの駄文で書いてる最中に既に反省点が多く見つかりましたが(笑)
最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。m(_ _)m
コメントもお気軽にどうぞ( ˙³˙)ノシ
 
 
 
1st Birthday Live ありがとう!
乃木坂46ありがとう!!
俺たちの乃木カスハッピーライフ()はこれからも続くんやで!
 
f:id:ryfch08:20130222205856j:plain
f:id:ryfch08:20130222181723j:plain
 
 

◆素敵な花びらたち

最後に各関係者+αからのお祝いのお花たちと共に締めさせていただきます。
 
f:id:ryfch08:20130222171238j:plain
from バナナマン
 
f:id:ryfch08:20130222171245j:plain
from AKB48
 
f:id:ryfch08:20130222171256j:plain
from 「うまズキッ!」、「Rの法則」、「ロンドンハーツ」
 
f:id:ryfch08:20130222171306j:plain
from テレビ愛知株式会社、主婦の友社“Ray”編集部、FLASH編集部
 
f:id:ryfch08:20130222171313j:plain
from B.L.T.編集部、週刊プレイボーイ編集部、ビッグコミックスピリッツ編集部
 
f:id:ryfch08:20130222171327j:plain
from ヤングマガジン編集部、週刊ヤングジャンプ編集部、BOMB編集部
 
f:id:ryfch08:20130222171342j:plain
from 週刊少年チャンピオン、GiRLPOP TV、ヤングアニマル編集部
 
f:id:ryfch08:20130222171357j:plain
from ヤングガンガン編集部、ナタリー、UTB編集部、レコチョク、◯◯ルライブ、天田印刷加工㈱ 代表取締役 天田智之
 
f:id:ryfch08:20130222172032j:plain
from Zeppライブエンタテイメント、P.I.C.S.、㈱博報堂 ファミリーマートチーム(?)
 
f:id:ryfch08:20130222172049j:plain
from 劇団コラソン 第22回公演「ユルネバ2013」、◯◯ラス㈱、㈱ファミマ・ドット・コム 代表取締役社長 市川透、シーエー・モバイル代表取締役社長 外川穣
 
f:id:ryfch08:20130222171422j:plain
from オタ
 
f:id:ryfch08:20130222171431j:plain
from オタ
 
f:id:ryfch08:20130222171442j:plain
from オタ
 
 
 
チャン.....
 
 
 

 
 
P.S.
アンコールで初披露された5thのアンダー曲13日の金曜日初聴でいい曲入りしたので期待していいと思います。ブリブリの超かわいい曲です。衣装もカラフルなメイド服だし。なによりサイトーアスカチャンがフロントry
今夜放送の乃木どこで13金のMVが初解禁されるそうなので要チェックや!!!
 
 
チャンチャン
 
 


 
f:id:ryfch08:20130224081714j:plain
 
一部引用画像元:ナタリー - 乃木坂46、デビュー1周年で全曲ライブ&新曲も初披露